Text Size :  A A A
|  Diary  |  Art Work  |  34Lines  |  LLAVE ?  |  Link  |
Img_6613403db54b394d8ef365ffe2103018
抹茶のチーズケーキ
旦那さんが仕事で京都に行くので、
車に便乗さしてもらいました。

高速を走る車の中、
毎度のことながら爆睡する私。

「静かだから気が散らなくていい」と言ってくれるので、
安心して寝させて頂いてます。

今回の私の目的は、
友達達とのお喋りと、
ショッピングです。

到着して直ぐに一人目の友達と会って、
晩御飯を食べながらお互いの近況報告。

2日目は大学時代からの友達と、
水族館とショッピングに行く予定が、
「ネフローゼで目がまわる、水族館は無理」と、
悲しそうに電話あり水族館は中止に...。

結局ショッピングも私がうろうろしてる間、
友達はベンチに座って待つみたいな、
おばあちゃんと孫の買い物みたいなことに....。

私も前みたいに「買い物で歩くの何時間でもOK!!」とはいかず、
百貨店の広い授乳室の長椅子に二人で座って、
時々、授乳とオムツ替えに来るお母さん達に不思議な顔をされ、
「赤ちゃんカワイイね〜」とか言いながら休憩ばっかりしてました。

間にランチとお茶もして、
ある程度回復した友達が、
百貨店で開催中の「安西水丸展が観たい」と言張るので、
渋々私も付き合うことに。

なぜ渋々かと言うと、
作品を見るのってパワーが要るので、
すごく疲れるからで、
案の定「私半分も見れんかったわ〜」と友達。

その後よれよれと晩御飯を食べて、
しばらく喋って解散。

たいした事してないけど、
お互いに満足。

山口に帰る当日も、
長女の友達で半家族化してる子と会って、
ランチしながら近況報告。

慌ただしかったけど、
楽しかった〜。

写真のケーキは、
京都に行く際、
いつもお世話になる友達に焼きました。

毎回、気持ちのよいお布団と、
その他色々ありがとね。

仕事で忙しのに、
感謝してます。





Img_eaa850316ae33db61e05a18cf76e047d
50歳を前に、
体のあちこちにほつれが...。

いいところがほんと無くて...。

トホホ...。

日々の生活だけで、
のろのろ過ごしていたら、
年下のお友達からのお手紙が着て、
反省させられてしまいました。

近況を知らせる内容だったんだけど、
頑張ってる彼女のことを思うと、
「ちゃんと描こう」と、また反省。

長女に注意された時も、
「描こう!!」と思ったんだけど、
続かなかないのよね。

本当にその時は思ってるんだけど。

今度はもうちょっと頑張るつもりです。

描き始めると楽しいんだけど。

私の場合、
こんつめて描くより、
家事の合間に机に立ち寄って、
少しづつ描くほうが楽しい。

スケッチ程度だけど、
色々描いてます。

Img_492ca8cf15694c4d1be2f7175affaa70
ようやくラムレーズンのケーキを、
焼くことができました。

ラムレーズは市販している物を使うと、
少ししか入っていないのに以外にするので、
ケーキに沢山入れたい私は必ず作ります。

作り方は干しぶどうの油膜を落とすためお湯にくぐらせて、
ラム酒とみかんの缶詰の汁にふっくらするまで浸けておきます。

自己流なので正しいかはわかりませんが、
ラム酒だけだと強すぎるので、
私はそうしてます。

ラムレーズンのケーキはレーズンに含まれる水分で、
しっとりした生地に仕上がります。

しっとり系の生地が好きな、
家の人達に好評です。

ただ...ダイエットを再開した母には、
「食べられないのに、
美味しいもの作らないで。」と、
悲しそうな瞳で訴えられたけど。

頑張れ母!


Img_30824bd2514ab0e69ed287d691ebbafa
今年最後のタケノコ料理 破竹とじゃがいもとわかめの炊合せ
Img_ccb4b420fcbbdfc498665590d0f99f05
おつまみ用の小鯵の干物をはちみつとピーナッツでアレンジ
何だか今年は本当に、
父の竹の子掘りは不作でだったみたいで、
破竹も一回で終わってしまいました。

父も寄る年波には勝てないのか、
去年ほど竹の子を、
食べれなくなったみたいで...。

竹の子を食べる時に、
「猪には食い負けん!!」が、
毎年の口癖だったので、
ちょっぴり寂しい気がします。

「今年はダメじゃったが、
軽トラを4駆にせたけえ、
来年はお前の山(私名義の竹林)でも、
掘れるけえ〜ええぞ。」

もう来年のタケノコ掘りの話をする父は、
やっぱり凄いわ。

写真の小鯵の干物、
おつまみに購入したんだけですが、
味がいまいち。

食べないわけにいかないので、
はちみつとピーナッツで味を付け直しました。

これは好評!!

臭みがピーナッツで無くなって、
代わりに香ばしくなりました。

Img_cc1a1fbdef423d6291ff20a305e05f7c
バナナとオレンジショコラの紅茶ケーキ
何だか無性にケーキが作りたくなって、
朝からケーキ...焼きました。

本当に久し振りです。

時々...凄く作りたくなっちゃう。

何だろう...。

人に食べてもらうのも嬉しいけど、
お菓子を焼いてる時の匂いを、
嗅ぎたくなるのよね。

以前にも書いたっけ。

何だかお菓子作りのブーム来そう。

今度は何作ろうかしら。

バナナとオレンジチョコラの紅茶ケーキは、
しっとりどっしり系です。